趣味手帳(ラーメン編)

記録をすることでより深く記憶に残したい。そんな想いで【趣味手帳】と称して、自分の趣味(読書•写真•小説•ラーメン)に関するブログを初めてみました。このブログのメインはラーメンになります。気軽に覗いてみてください🙇‍♂️ラーメンはもはや趣味🍜

駅から徒歩0分!【大衆麺食堂きんとら】

f:id:lacconosou:20230922180858j:image

 

白鷺城とも呼ばれる白く眩しい姫路城が目に飛び込んでくる姫路駅の中央口。

ではなく、東口からなんと、徒歩0分という距離に本店を構える【大衆麺食堂きんとら】

本店に足を運びましたので紹介します。

 

トピック

1.きんとらってどんなお店?

2.メインメニュー紹介

3.きんとらのオススメポイント!

4.お店の情報まとめ

 

1.きんとらってどんなお店?

客層は幅広く、スーツ姿のサラリーマンや部活終わりの学生などが多く見られる印象です。

カウンター10席ほどに対し、テーブルは7席とカウンター席の方が多く、1人でも気兼ねなく入店できるのが個人的にはありがたい。

以前来店した時には、女性客がカウンター席で1人でラーメンを啜っていました。田舎のラーメン店では珍しい光景です。それだけ1人でも入りやすい雰囲気なんだと再実感しました。

ザ・ラーメン店といったイメージの活気あふれる店員さんの接客は受けていて気持ちがいいですね。

注文は食券を購入する形となっています。電子マネーが使えないタイプの食券機なのでキャッシュレス派の方は注意が必要。

姫路駅から徒歩0分という利便性と引き換えに、駐車場もないため、もし来店する際は近くのコインパーキングを利用しましょう。

 

2.メインメニュー紹介

きんとらにはお店の人気ランキングの看板が店前に堂々と建てられています。

そのランキングとそれぞれの特徴を一部紹介。

1位

金虎味玉ラーメン

王道の豚骨スープに自家製細麺。国産鳥の新鮮卵だけを厳選して半熟味玉に仕上げたきんとら1番人気のラーメン。

2位

裏虎ラーメン

本筋の豚骨と国産鶏のコラーゲン部位をトロトロになるまで煮込んだ美容によいスープ。厚切りのチャーシューも絶品。

3位

鬼ポン餃子

国産小麦を使って皮まで自家製。お店で手包した餃子をじっくり蒸し焼きに。特製ポン酢と鬼おろしの相性抜群。

4位

すじオムチャーハン

国産のすじ肉を煮込んだ自家製牛すじ煮込みで作ったチャーハンオムレツ。単品の牛すじ煮込みはビールのあてにも最適。

5位

とり唐揚げ

国産フレッシュ肉の希少とろ肉を特製タレに3日漬け込んだ自慢の一品。国産米油を使用し、体にも優しい。

値段はラーメン単品であれば、800円~1000円。サイドメニューは200円~500円ほどとなっています。

ランキングにも記載している鬼ポン餃子やすじオムチャーハンの他にも、トマトラーメンなど、一風変わった商品が多くあります。

大衆食堂と謳っているだけあり、お酒のアテになる商品が多いため、お酒好きな人や飲み会の締めとしてもオススメです。

 

3.きんとらのおすすめポイント!

この店ならではのポイントとして、高菜バーというものがあります。

f:id:lacconosou:20230922181051j:image

名前の通り、お店独自の味付けの高菜がセルフサービスで食べ放題なのですが、高菜だけでなく、もやしや生姜も食べ放題です。

この高菜ともやしが非常に美味い!

そのまま食べて良し!ラーメンに入れても良し!

これを求めてお店に足を運ぶこともあります。

ラーメンは1番人気の金虎味玉ラーメンしかまだ食べたことがありませんが、こちらも大変美味でした。

ドロっとした豚骨スープと自家製細麺の相性は抜群。こだわり抜かれた半熟味玉も絶品でちょうど良い味変になり、いくらでも食べられる気がしてきます。

裏虎ラーメンやすじオムチャーハンが気になっているので、近々挑戦しに行こうと思っております。

 

4.お店の情報

営業時間:11時15分~22時

住所:兵庫県姫路市南駅前町125ビエラ姫路